

さわやか!

『良ぃ~ねっ!』
渉外部の猪口です!

9月11日に、さわやかいいね金沢さんの第2回訪問をしてきました!

一度訪問したことがあるにもかかわらず、道を間違えるという愚行をどこぞのコンチキが犯してしまったが為に、あまり時間も無く、打ち合わせはジェットコースターの如く進みました。カーナビ付いてる意味無い!!もう泣きたい
が、第3回の訪問を16日に設定させて頂きましたので、インタビュー動画やThinking Timeの詰めはそちらで行おうと思います! 

来週の14日は金沢アートグミさんの訪問も控えています。
いよいよ期日も迫ってきました!部署の枠を超えて、精一杯頑張っていきます!

萩原さんの訪問に行ってきました!

こんにちは!
金沢大学国際学類1年の清原です
つい先日メンバーになりました
みなさんよろしくお願いします!!

今日は、萩原さんのところへ訪問に行きました
私にとって初めての渉外部の仕事です
私はただただ話を聞くことしかできませんでしたが、それだけでも十分勉強になりました
今まで全く知らなかった世界に足を踏み入れて、貴重なお話がたくさん聞けて、自分の視野が少し広がった気がします
1年生のうちにこんな経験ができたのは本当によかったです

まだまだみなさんのようにバリバリと活躍することはできませんが、自分にできることをしっかりやっていきたいと思います!!
よろしくおねがいします(^0^)/


かほちゃんありがとう
今週はじめて会議に来たばかりなのに率先して動いてくれるかほちゃんにみなさん拍手をおねがいします
さてさて!それでは気になる訪問結果、そしてそこから得られたものは実行委員会の姉さん的存在(あくまで自称)の長瀬から説明します

先日訪問させていただいた萩原さんは女性起業家交流会in北陸の代表を務めていらっしゃる方です。
また、北陸の女性に向けたソーシャルネットワークサービス「花さんか」の運営もされています。
さっそく私も参加させていただいたのですが、とても可愛くて情報満載のサイトです!
このように、女性を支援するさまざまな活動を行っている萩原さんは凛としていて笑顔がすてきな女性でした
ぜひサミットに参加していただきたい!と思いお話させていただいたのですが、スケジュールが合わず、残念ながら今回は見送りという形になりました。
しかし、今後の私たちの活動のためにさまざまなアドバイスをしてくださいました!
メンバーはサミットに向けてのモチベーションを高めるためにも絶対に読んでおいてください

萩原さんが強調しておっしゃっていた言葉、それは
こんなチャンスは今しかない!!

「もっと学生という立場、団体の一員であるという立場を利用して、「当たって砕けろ」くらいの勢いで組織の長に会ってみるべき。トップの人間とお話してしかもアドバイスをもらえるチャンスなんて、今の立場でないとできないのだから。」

私たちはスマートに物事を進めようとしすぎていたのかもしれません。
もっと学生らしく、知識や経験がない分を大胆な行動力でカバーしていく必要があったのではと考えさせられました。
サミット開催まであと1カ月弱。
このチャンスを最大限に活かしてメンバー全員が成長していけるようにがんばっていきましょう!

渉外ニュース

こんばんわ!
副代表の徳川です。
8月19日水曜日、今日の渉外ニュースです。


NPO法人39アースさんサミット参加決定!!

今日、夕方18時頃、金沢サティ近くのココスで、NPO法人39アースの鈴木浩史理事長と県内の学生松井・徳川の面談が行われました。
面談の中で鈴木理事長は、サミット参加の意を表明され、時折サミットに関する具体的な質問をしておられました。
また、松井事務局長の広報に関する話を受け、鈴木理事長は9月21日に金沢市内川スポーツ広場で開催される39アース主催の『百万石「竹とうろう」まつり』で、サミットの告知の時間を設けてくださる旨のお話をされ、会場内でのビラ配布についても快く認可されました。
松井・徳川の両学生は『ありがとうございます。よろしくお願いします。』としきりに感謝の言葉を述べ、頭を下げる場面が目立ちました。
『百万石「竹とうろう」まつり』はサミット実行委員会にとって、多数の市民にサミットの存在を知ってもらう大きなチャンスになるものと思われます。
以上、今日の渉外ニュースでした。

--------------------------------------------------------------------

ということで、39アースさんがサミットに参加してくださることになりました!
39アースさんは、循環型社会の実現に向けてエネルギー自給率のアップを目指し、竹のチップをストーブの燃料として普及させる活動を行っておられます。

『竹を間伐する→とうろうを作って幻想的なシーンを演出→その後とうろうはチップにし燃料に→石油に頼らない暮らし→山に光が入ってタケノコも出てくるし山は生き返る→自然も人もハッピー♪』

というイメージです。
竹の間伐や循環事業の他、産業廃棄物の処理工場内に環境保護をテーマとした壁画を子ども達と制作したり、エコなコンサート、イベント、講演会の主催、早朝ごみひろいなどに取り組んでおられるとのことです。

「竹とうろうまつり」は、竹の可能性、魅力をアピールしよう!というイベントで、和太鼓、バリ舞踊、バンドライブ、マジックショーなどがプログラムされています。
竹チップストーブで炊いたおにぎりや竹細工のブースも出店していて、普通に焼きそばやたこ焼きのお店も出ていて、やはりお祭り(循環型)です!
去年の来場者は2000人強だそうです!
今年は去年以上の来場者数を見込んでいるそうです!
そこで告知させていただけるとのことで、めっちゃありがたいです!


次回の全体会議に「竹とうろうまつり」のビラを持っていくので、告知の詳細はそのとき改めてお伝えします。
以上、長くなりましたが、渉外ニュースでした。

渉外

8月の3日に近江町プラザへ赴き、金沢アートグミさんに団体参加交渉をトライして来ました。
ご存知の方もおられると思いますが、快く参加していただくことになりました!!やった、やったね♪
アートグミさんとは名前のとおり、芸術を媒介として人やまち、情報をつなぐ活動を行っておられます。
(アートグミさんのURL→http://www.artgummi.com/#)

交渉の後、今も開催中の写真展を回ったり、ピンホールカメラに触れて松井さんが興奮したり・・・。
楽しい時間を過ごすことができました!

社会起業家セミナーのチラシやポスターも置いていただけるそうなので、広告担当の方々、最終形が完成しましたらば猪口までご連絡を~。

theme : 日記
genre : その他

日々精進★渉外部

初投稿ですみなさまはじめまして
渉外部の長瀬です
経済学部4年で、来春からは地元石川で営業ウーマンとして働きます
残された学生生活でできるだけ多くの価値観に触れたいと思い、サミット実行委員会に参加しました
実際、サミットに携わることでたくさんの出会いがありました。
その出会いの中で自分の考えややりたいことがクリアになっていくのも実感しています。
サミットをみんなでやり遂げた時、きっと最高の瞬間が味わえると思います
そしてその瞬間が、社会がもっとよくなっていくための一歩になることを願ってこれからも頑張ります
みなさま応援よろしくおねがいいたします

それでは近況報告しますね
7月31日(金)
あかりプロジェクト発起人を務めていらっしゃる村田いづ実さんにお会いしてきました
優しくてあったかい笑顔とやわらかいトーンのお声がすてきな方です
村田さんは当事者の視点から摂食障害を抱える方々やそのご家族などへのサポートを行ってらっしゃいます。その母体となっているサイトが未来蝶.net(http://future-butterfly.net/)です。
現在はサポートの全国展開を目指して精力的に活動していらっしゃいます。そのお姿に本当に感動してしまいました
今度活動のお手伝いもさせていただけることになり、今から楽しみです
そしてなんと・・・あかりプロジェクトさんもサミットに参加していただけることになりました
村田さんの思いやあかりプロジェクトにかける願いを少しでも多くの方にお届けできるようにがんばります

8月1日(土)
本サミットを後援してくださっているピースバンクいしかわ設立準備会主催イベントに参加してきました
愛知県で活動していらっしゃるコミュニティ・ユース・バンクmomo代表理事木村真樹さんが「世の中をおもしろくするお金の使い方」についてお話してくださいました
ここでは語りきれないくらい、いろんなことを考えさせられました。このお話で得たことを当日参加できなかったメンバーにも伝えていきます。
また、今回のイベントでNPO法人39アースの理事長を務めていらっしゃる鈴木浩史さんとお話する機会がありました
なんと、予定さえ合えばぜひサミットに参加したいというありがたいお言葉をいただきました
今度はゆっくりとお時間をとっていただいてお話させていただきたいと思います

8月3日(月)
NPO法人アートグミさんを訪問予定です
アートグミさんは「アートを切り口に人、情報、まちを繋ぐ活動を行いアートの楽しさや喜びを提案」してらっしゃる団体です。(かぎかっこ内、アートグミ公式サイトhttp://www.artgummi.com/内より引用)
アートの街金沢を盛り上げるお手伝いを私たちもしていきたいですね

8月に入り、これからもっと暑くなるでしょうが私たち実行委員会は元気をモットーに活動していきます
スタッフ紹介★

cccishikawa

<代表> 栗山 栗山憲人(くりりん) 金沢大学教育学部人間環境課程情報教育コース3年 メンバーみんなで最高のサミットにしていきます!! <副代表> 徳川 徳川貴文(とくさん) 金沢大学経済学部経済学科4年 社会起業家、フットサル、LOHAS、お酒に関心あり!! <渉外部> 猪口 部長 猪口真(いのっち) 金沢大学経済学部3年 このサミットを通して視野を広げられるよう頑張ります! 長瀬 長瀬沙織 斎木 齋木章太(しょうた) 金沢大学人間社会学域地域創造学類2年  最年少ながら"アツい"ものになるよう頑張ります!! 平田 平田秋香(あきか) 清原 清原佳穂 <広報部> 植村 部長 植村靖文(やす) 矢野 矢野百合恵 金沢大学教育学部人間環境課程地域環境コース3年 テレビ局で働きたいと思ってます! 活動の中でマスコミのことを少しでも理解できたらなあー、なんて思ってます♪ 徳満 徳満友佳 <営業部> 池之原 部長 池之原聡 北陸大学未来創造学部3年 地元金沢の風土を大切に、地域に貢献できる活躍がしたいです。 桑本 桑本真純 金沢大学教育学部3年 広報部兼営業部で活動しています! これから就活に向けて色々頑張りまーす★ 大浦 大浦瑞希 <企画部> 広部 部長 広部佑樹 金沢大学経済学部経済学科4年 就活支援の学生団体SiPsの代表やってます。 金沢という地をアツくしていきたいです! 福岡 福岡裕記 星稜大学現代マネジメント学科3年 社会起業家に、俺はなる! <アドバイザー> 宮橋 サミット発起人 宮橋勝栄 西本 西本大介 スタッフはまだまだ募集中! ccc.ishikawa@gmail.comまで☆

<代表>
栗山
栗山憲人

<副代表>
徳川
徳川貴文

<渉外部長>
猪口
猪口真

<広報部長>
植村
植村靖文

<営業部長>
池之原
池之原聡

<企画部長>
広部
広部佑樹
他のスタッフの紹介はこちら

スタッフはまだまだ募集中!

詳しくは
ccc.ishikawa@gmail.comまで☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
協賛団体紹介(順不同、敬称略)
いよいよサミット開催!
10月3日(土)
広坂庁舎(旧県庁跡)3F
生涯学習センター大会議室(金沢市広坂2丁目1番1号)にて開催!(地図はこちら
みなさまのご参加お待ちしております!
なお、会場は駐車場の数に限りがございます。なるべく公共交通機関をご利用の上、お越しください。
入場は無料です。

↓参加申し込みはこちら↓
http://www.cccjp.org/event/ishikawa.php
当日参加も大歓迎です。

お問い合わせはこちらまで
ccc.ishikawa@gmail.com


当日プログラムはこちら

こんな生き方かっこいい!
社会起業家って?
知ろう!学ぼう!広めよう!
社会起業支援サミットって?
出演団体紹介(出演順)
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
社会起業家ドキュメンタリー映像大賞2009
FC2カウンター
