スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渉外ニュース

こんばんわ!
副代表の徳川です。
8月19日水曜日、今日の渉外ニュースです。


NPO法人39アースさんサミット参加決定!!

今日、夕方18時頃、金沢サティ近くのココスで、NPO法人39アースの鈴木浩史理事長と県内の学生松井・徳川の面談が行われました。
面談の中で鈴木理事長は、サミット参加の意を表明され、時折サミットに関する具体的な質問をしておられました。
また、松井事務局長の広報に関する話を受け、鈴木理事長は9月21日に金沢市内川スポーツ広場で開催される39アース主催の『百万石「竹とうろう」まつり』で、サミットの告知の時間を設けてくださる旨のお話をされ、会場内でのビラ配布についても快く認可されました。
松井・徳川の両学生は『ありがとうございます。よろしくお願いします。』としきりに感謝の言葉を述べ、頭を下げる場面が目立ちました。
『百万石「竹とうろう」まつり』はサミット実行委員会にとって、多数の市民にサミットの存在を知ってもらう大きなチャンスになるものと思われます。
以上、今日の渉外ニュースでした。

--------------------------------------------------------------------

ということで、39アースさんがサミットに参加してくださることになりました!
39アースさんは、循環型社会の実現に向けてエネルギー自給率のアップを目指し、竹のチップをストーブの燃料として普及させる活動を行っておられます。

『竹を間伐する→とうろうを作って幻想的なシーンを演出→その後とうろうはチップにし燃料に→石油に頼らない暮らし→山に光が入ってタケノコも出てくるし山は生き返る→自然も人もハッピー♪』

というイメージです。
竹の間伐や循環事業の他、産業廃棄物の処理工場内に環境保護をテーマとした壁画を子ども達と制作したり、エコなコンサート、イベント、講演会の主催、早朝ごみひろいなどに取り組んでおられるとのことです。

「竹とうろうまつり」は、竹の可能性、魅力をアピールしよう!というイベントで、和太鼓、バリ舞踊、バンドライブ、マジックショーなどがプログラムされています。
竹チップストーブで炊いたおにぎりや竹細工のブースも出店していて、普通に焼きそばやたこ焼きのお店も出ていて、やはりお祭り(循環型)です!
去年の来場者は2000人強だそうです!
今年は去年以上の来場者数を見込んでいるそうです!
そこで告知させていただけるとのことで、めっちゃありがたいです!


次回の全体会議に「竹とうろうまつり」のビラを持っていくので、告知の詳細はそのとき改めてお伝えします。
以上、長くなりましたが、渉外ニュースでした。
スポンサーサイト

渉外

8月の3日に近江町プラザへ赴き、金沢アートグミさんに団体参加交渉をトライして来ました。
ご存知の方もおられると思いますが、快く参加していただくことになりました!!やった、やったね♪
アートグミさんとは名前のとおり、芸術を媒介として人やまち、情報をつなぐ活動を行っておられます。
(アートグミさんのURL→http://www.artgummi.com/#)

交渉の後、今も開催中の写真展を回ったり、ピンホールカメラに触れて松井さんが興奮したり・・・。
楽しい時間を過ごすことができました!

社会起業家セミナーのチラシやポスターも置いていただけるそうなので、広告担当の方々、最終形が完成しましたらば猪口までご連絡を~。

theme : 日記
genre : その他

当日プログラムを簡単に説明します。

こんにちは。企画部栗山です。
サミット当日のプログラムを簡単にお伝えしますね。

午前の部
  9:40 開場
 10:00 ピースバンクいしかわ設立準備会主催企画「社会起業家のための企画書講座」(主に社会起業家向け、一般人も参加可)
 12:00 企画終了

午後の部(シンポジウム) 
 13:30 開場
 14:00 ご挨拶
      社会起業家とは?
      社会起業家によるプレゼン(5団体、1団体につき15分)
      Thinking Time(社会起業家になって問題にとりくんでみよう!)
      休憩
      社会起業家によるプレゼン(5団体、1団体につき15分)
      Thinking Time
      フィードバック
 18:00 シンポジウム終了

午後の部(カフェ・ミーティング)
 18:30 カフェ・ミーティング(社会起業家とお話して知識・交流を深めよう!)
 19:30 カフェ・ミーティング終了
 20:00 社会起業支援サミット終了


です。3部構成となっております。それぞれの企画の定員ですが、
     ピースバンクいしかわ設立準備会主催企画→50名
     シンポジウム→300名
     カフェ・ミーティング→100名
となっております。(予定)

カフェ・ミーティングはシンポジウムに参加していただいた方のみ参加できることになっておりますので、午前から参加される方は10:00~、午後から参加される方は14:00~と2通りの参加方法がございます。
開催はまだもう少し先ですが、皆様の参加をお待ちしております!!

以上、企画部でした。




日々精進★渉外部

初投稿ですみなさまはじめまして
渉外部の長瀬です
経済学部4年で、来春からは地元石川で営業ウーマンとして働きます
残された学生生活でできるだけ多くの価値観に触れたいと思い、サミット実行委員会に参加しました
実際、サミットに携わることでたくさんの出会いがありました。
その出会いの中で自分の考えややりたいことがクリアになっていくのも実感しています。
サミットをみんなでやり遂げた時、きっと最高の瞬間が味わえると思います
そしてその瞬間が、社会がもっとよくなっていくための一歩になることを願ってこれからも頑張ります
みなさま応援よろしくおねがいいたします

それでは近況報告しますね
7月31日(金)
あかりプロジェクト発起人を務めていらっしゃる村田いづ実さんにお会いしてきました
優しくてあったかい笑顔とやわらかいトーンのお声がすてきな方です
村田さんは当事者の視点から摂食障害を抱える方々やそのご家族などへのサポートを行ってらっしゃいます。その母体となっているサイトが未来蝶.net(http://future-butterfly.net/)です。
現在はサポートの全国展開を目指して精力的に活動していらっしゃいます。そのお姿に本当に感動してしまいました
今度活動のお手伝いもさせていただけることになり、今から楽しみです
そしてなんと・・・あかりプロジェクトさんもサミットに参加していただけることになりました
村田さんの思いやあかりプロジェクトにかける願いを少しでも多くの方にお届けできるようにがんばります

8月1日(土)
本サミットを後援してくださっているピースバンクいしかわ設立準備会主催イベントに参加してきました
愛知県で活動していらっしゃるコミュニティ・ユース・バンクmomo代表理事木村真樹さんが「世の中をおもしろくするお金の使い方」についてお話してくださいました
ここでは語りきれないくらい、いろんなことを考えさせられました。このお話で得たことを当日参加できなかったメンバーにも伝えていきます。
また、今回のイベントでNPO法人39アースの理事長を務めていらっしゃる鈴木浩史さんとお話する機会がありました
なんと、予定さえ合えばぜひサミットに参加したいというありがたいお言葉をいただきました
今度はゆっくりとお時間をとっていただいてお話させていただきたいと思います

8月3日(月)
NPO法人アートグミさんを訪問予定です
アートグミさんは「アートを切り口に人、情報、まちを繋ぐ活動を行いアートの楽しさや喜びを提案」してらっしゃる団体です。(かぎかっこ内、アートグミ公式サイトhttp://www.artgummi.com/内より引用)
アートの街金沢を盛り上げるお手伝いを私たちもしていきたいですね

8月に入り、これからもっと暑くなるでしょうが私たち実行委員会は元気をモットーに活動していきます
スタッフ紹介★

<代表>
栗山
栗山憲人

<副代表>
徳川
徳川貴文

<渉外部長>
猪口
猪口真

<広報部長>
植村
植村靖文

<営業部長>
池之原
池之原聡

<企画部長>
広部
広部佑樹
他のスタッフの紹介はこちら

スタッフはまだまだ募集中!

詳しくは
ccc.ishikawa@gmail.comまで☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
協賛団体紹介(順不同、敬称略)
いよいよサミット開催!
10月3日(土)
広坂庁舎(旧県庁跡)3F
生涯学習センター大会議室(金沢市広坂2丁目1番1号)にて開催!(地図はこちら
みなさまのご参加お待ちしております!
なお、会場は駐車場の数に限りがございます。なるべく公共交通機関をご利用の上、お越しください。
入場は無料です。

↓参加申し込みはこちら↓
http://www.cccjp.org/event/ishikawa.php
当日参加も大歓迎です。

お問い合わせはこちらまで
ccc.ishikawa@gmail.com


当日プログラムはこちら

こんな生き方かっこいい!
社会起業家って?
知ろう!学ぼう!広めよう!
社会起業支援サミットって?
出演団体紹介(出演順)
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
社会起業家ドキュメンタリー映像大賞2009
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。