スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サミット参加者データ

更新が遅くなり申し訳ございません。
サミット当日の参加者データを簡単に整理いたしましたので、ご報告いたします。


【男女比率】単位:人(カッコ内:%)
男   : 80 (64.5)
女   : 42 (33.9)
未記入:  2 (1.6)

【年代別集計】
15~19: 12 (9.7)
20~24: 44 (35.5)
25~29: 19 (15.3)
30~34: 13 (10.5)
35~39:  7 (5.6)
40~44:  5 (4.0)
45~49:  6 (4.8)
50~54:  4 (3.2)
55~59:  2 (1.6)
60~64:  0 (0.0)
65~  :  2 (1.6)
未記入: 10 (8.1)

【属性別集計】
学生    : 52 (41.9)
経営者  : 12 (9.7)
被雇用者: 34 (27.4)
主婦    :  5  (4.0)
その他  :  1  (0.8)

【きっかけ】
友人からの紹介、口コミ: 70
インターネット上の情報 : 15
ブログ記事を見て    :  2
雑誌            :  5
TV、ラジオ        :  2
その他           : 18

【社会起業家認知度】
80 :現時点ではほとんど知らないが、このサミットをきっかけに知ろう
   と思っている
20 :社会起業家についての雑誌記事や本を読んだことがある
15 :社会起業家の話を直接会って聞いたことがある
7  :社会起業家と一緒に活動したことがある、もしくは現在活動している
6  :社会起業家になるために活動準備中
1  :無回答


参加者の皆様、アンケートへのご回答ありがとうございました。
多くの方々に参加していただき、大変感謝しております。
重ね重ね御礼申し上げます。
スポンサーサイト

サミット終了いたしました!ありがとうございました!

「社会起業支援サミット2009 in 石川」は無事終了いたしました。

出演していただいた社会起業家の皆さま、参加者の皆さま、その他ご支援・ご協力してくださった皆様。
皆様方のおかげで無事サミットを終了することができました。
ありがとうございました。

開催に至るまで、多くの方々からのご協力ご支援をいただきました。
こうして、無事開催出来たのも、他ならぬ皆様のおかげでございます。
重ねて御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

当日の様子は後日掲載させていただきます。

取り急ぎお礼まで。

社会起業支援サミット2009 in 石川実行委員会一同

サミットの注意点について

みなさま

いよいよ本日、社会起業支援サミット2009 in 石川が開催します。
ここまでご協力・ご支援いただいたみなさまに心より感謝いたします。
ありがとうございます。

さて、サミットを開催するに当たりいくつか注意点がございます。

まず、本日のご来場方法についてです。
大変申し訳ありませんが、本会場は駐車場に限りがございます。
出来るだけ公共交通機関をご利用の上、ご来場いただきますようよろしくお願いいたします。
やむを得ずお車を利用される方は、会場周辺の有料駐車場をご利用ください。
(駐車場代金は当方にてご負担出来かねますので、あらかじめご了承願います。)

次にサミットの企画内容についてです。
午前中の企画、
公開ワークショップ「社会起業家10人と考える!資金調達の仕組み」
には
「杜の里スポーツクラブ」「全国在宅ケア支援協会」「NPO法人YOU-I」
の上記3団体は出演なさいません。

また、シンポジウム後のカフェミーティングには
「株式会社御祓川」
は出演なさいません。

直前のご連絡となってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

それでは本日お会い出来るのを楽しみにしております。
社会起業支援サミット2009 in 石川実行委員会一同
最高のサミットをお届けできるよう精一杯がんばります。

いよいよ明日です!

みなさま

リーダー栗山です。
いよいよサミット本番が明日に迫ってきました。
無事にサミットを開催できることをとても嬉しく思います。
と同時に、サミット企画に携わっていただけた全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
明日は参加者・起業家の方々に参加してよかった、と思っていただけるよう全力で頑張ります。

当日参加の方も受け付けておりますので、みなさま奮ってご参加ください。

よろしくお願いいたします。

メディア掲載情報☆ その4

今日の読売新聞と毎日新聞に本サミットのことが取り上げられました

毎日新聞→http://mainichi.jp/area/ishikawa/news/20091002ddlk17040694000c.html

みなさまぜひご覧ください

そして明日のサミットへお越しくださいませ

社会起業支援サミット2009in石川インタビュー第9弾!



ついに明日、サミット本番です!
遅ればせながら、コミュニティトレードal小浦さんのインタビューを掲載します。
このインタビューを見たらみんなalのショップに押しかけちゃうかも

今回のインタビューはご覧の通り、ショップ内を案内していただきながら行いました
一番はじめに見せていただいたのがダブルガーゼのカーディガン
タイの工房と京都のお店のコラボで生まれたこのカーディガン。やわらかな風合いと手触りのよさは格別です
タイやバングラデシュは縫製産業が盛んなのですが労働環境が悪く、300世帯が同じ狭い寮で暮らしていたり、子供が橋の下で寝起きしながら長時間働いているという話も珍しくありません。
けれど、この洋服を買うことで現地の労働者に適正な賃金と安全な労働環境が提供される…つまり、楽しい仕事場づくりに貢献できるんです

次に食品コーナーコーヒー大好きな私にはたまらないくらいいろんな種類のコーヒー(もちろん紅茶などもありますよ)が並んでいます
小浦さんが紹介してくださったのはエクアドルのコーヒーです
生き物が多様な国エクアドルの熱帯雨林の中で育ったこのコーヒーは農薬を一切使っていません
しかも、肥えた土地で他の農作物といっしょに育てることができるので、生産者はコーヒーだけに頼ることなく安定して自立した生活を送ることができるんです。農薬被害を受けることもないですしね
消費者にとってはほとんど直輸入のような形で手に入るので、手頃なお値段でおいしくて安全なコーヒーを飲めるってわけです

同じように安定した仕事づくりに貢献できるカレーの商品も紹介していただきました
スパイスは小さな土地しかもっていない人でも育てやすく、収入源になります。
簡単に本場の味が味わえる一品ぜひ食べてみたいです

最後に竹でできたおしゃれなお皿を見せていただきました
フランスの人がデザインしてベトナムの小さな村で職人さんがつくった一品だそうです。
このお皿を買うと、ベトナムの職人さんたちの伝統技が守られていくというだけでなく、仕事の機会に恵まれない人々に仕事を提供することができます
何でも機械化されている世の中で手のぬくもりが伝わるようなものに触れること・そしてそれを守っていくことはこれからの私たちの課題であると感じました。

こんなすてきな商品を扱っているalさん。
どうしてこのお店をつくるにいたったのか?
これからの小浦さんの夢は?

つ・づ・き・はー…インタビューでご覧くださいね

協賛のお礼 その2

新たにフューチャーベンチャーキャピタル株式会社
から協賛していただき寄付金をいただきました

改めて御礼申し上げます

ありがとうございました

社会起業支援サミット2009in石川インタビュー第8弾!

こんばんは、事務局の松井です。

今回は株式会社御祓川の代表森山奈美さんのインタビューです
プロフィール用


しかし、今回も残念ながらお時間が合わないということで、文章にてお答えいただきました。

----------------------------------------------------------------

・活動内容(現在)
(1)直営店の運営・・・川沿いの賑わい創出
(2)循環型浄化装置の運営(クレソンケーキ)・・・御祓川の再生
(3)市民活動のサポート・・・各種事務局受託
(4)能登スタイルストアの運営・・・能登物産の地域商社機能
(5)うまみんの運営・・・着地型観光の地域エージェント

・なぜこの活動を始めようと思ったのか(過去)
コンサルタント時代に担当した中心市街地の活性化計画を立案する業務で、
まちづくり機関が主体的に地域をマネジメントしていくという計画を立てましたが、
計画の実施主体が見えない状況が続いていました。
そこで、その事業を民間でやっていく主体を立ち上げるために、
民間まちづくり会社の設立を企画しました。
その企画を、(株)御祓川の創業者たちが実施に移してくれたのです。
創業者たちは、8名の企業経営者。民間だけで5000万円の資本金を集めました。
当時、七尾市のまちづくりを進める上で、御祓川の再生が大きな課題でした。
川の再生をまちの側から進めるため、
川沿いに歴史的建造物を活用した店舗を整備することから事業は始まりました。
私は、会社の設立理念や事業スキームなどを計画し、
そのままチーフマネージャーとして入社しました。
自分で立てた計画の実行をやることになったのです。
8年後に、2代目社長を継ぎ、経営者となりました。(だから、厳密に言うと起業はしていません)

・個人もしくは団体としての夢(未来)
御祓川として目指していくるのは「小さな世界都市・七尾」です。
小さくても、きらりと光る質の高いまち、むしろ小さいからこそ価値のあること。そこに、持続可能な地方都市のモデルがあると思います。
七尾から、世界に通用するチャレンジングな仕事を発信していくことによって、地域の活性化という普遍的な課題に挑戦したい。
そのためには、私がまず、人生を楽しみ仕事を楽しみかっこよく生きたいと思います。
市民がまちづくりに関わることのサポート(ヒトとマチの関係)、ミセの取り組みがマチを面白くすること(ミセとマチの関係)、企業の新しい取り組みを支えること(ミセとヒトの関係)、あらゆる場面での協働をコーディネートしていきます。
個人の夢は、御祓川で水泳大会をしたいです!

あと、お嫁さん(笑)お相手は、一緒にまちづくり活動できる人?!

-------------------------------------------------------------------
文章からみても、とてもかっこいい人だなと思いました
私は御祓川を訪問することができなかったので、当日会場で森山さんに会うのがとても楽しみです

皆さまもぜひサミットでこんなかっこいい人とお会いしてみませんか

みなさまのご参加お待ちしております
(参加申し込みはこちら→http://www.cccjp.org/index.php)

社会起業支援サミット2009in石川インタビュー第7弾!

今回のインタビューは、全国在宅ケア支援協会の岩田さんです
岩田さん(インタビュー用)


残念ながら、お時間の都合上、直接インタビューを撮ることは出来ませんでした。
ですので、インタビューでお聞きしていることを文章でお答えいただきました

----------------------------------------------------------------

・活動内容(現在)
医療保険を適用した東洋医学治療及び訪問歯科診療の普及・啓蒙。
在宅ケア支援。介護予防を行っております。

・なぜこの活動を始めようと思ったのか(過去)
親の病気(脳梗塞)があって、有効な手段がなく、困っていた所に医療保険を適用できる
在宅療養マッサージに出会い、事業として始めました。そんな中、マッサージのみでなく
鍼灸といった東洋医学の神秘に触れ、介護保険と医療保険をうまく融合する、東洋医学と西洋医学をうまく融合することが、私の使命だと感じ、この活動を開始しました。

・個人もしくは団体としての夢(未来)
この活動を通じて、全国民が「すこやかなからだ」と「やすらかなこころ」を持つ
健康な真のノーマライゼーション社会の実現できればと思っております。
そして、高齢者の方々に感謝し、志高く生きる仲間を作っていきたいです。

-----------------------------------------------------------------------
岩田さんの熱い心をこの場で皆さまにお届けできないのが大変残念ですが、
ぜひ当日会場まで足を運んで、お話を聞いてみてください

みなさまのご参加お待ちしております
(参加申し込みはこちら→http://www.cccjp.org/index.php)

社会起業支援サミット2009in石川インタビュー第6弾!


こんにちは
事務局の松井です

サミットまでホントにあと少しとなってしまいました
まだまだ参加は受け付けているのでお申し込みください

さて、インタビュー第6弾は、NPO法人39アース代表鈴木さんにインタビューしてきました

39アースとは、
「ありがとう地球」
という意味です

環境問題は地球規模、大きすぎてなにからしたらいいのかわからないし、
自分一人でやって何も変わらない、と思いがち。

でも、自分達は無力じゃない、ひとりひとりの微力を集めれば大きな力になる。

39アースは「動けば変わる!」との意気込みを持った学生、教師、主婦、自営業者など老若男女様々な人々が県内各地から終結し、

産業廃棄物の処理工場内に環境保護をテーマとした壁画を子どもたちと製作したり、エコなコンサート、イベント、講演会の主催、早朝のゴミ拾い、竹の間伐、竹の循環事業などに取り組んでいらっしゃいます

鈴木さんは見た目に違わずとても熱い方でした

サミットで鈴木さんのお話を直に聞いて、
「動けば変わる!」
という思いを皆さまに持っていただきたいと思いました

また、インタビューの後に、39アースのアンテナショップである
竹の四季さんへご飯を食べに行ってきました。

竹の四季さんは、金沢市の山間部にある内川地区から毎朝直送される無農薬の有機栽培野菜を使った料理を目玉とした、オーガニックレストランです
料理
店内
店内もいい雰囲気で、ご飯もとてもおいしかったです
再訪問確定です

こんな素敵なレストランをアンテナショップに持つ39アースさんのお話を
ぜひサミットで聞いてみませんか?

みなさんの参加をお待ちしています
(参加申し込みはこちら→http://www.cccjp.org/index.php)
スタッフ紹介★

cccishikawa

<代表> 栗山 栗山憲人(くりりん) 金沢大学教育学部人間環境課程情報教育コース3年 メンバーみんなで最高のサミットにしていきます!! <副代表> 徳川 徳川貴文(とくさん) 金沢大学経済学部経済学科4年 社会起業家、フットサル、LOHAS、お酒に関心あり!! <渉外部> 猪口 部長 猪口真(いのっち) 金沢大学経済学部3年 このサミットを通して視野を広げられるよう頑張ります! 長瀬 長瀬沙織 斎木 齋木章太(しょうた) 金沢大学人間社会学域地域創造学類2年  最年少ながら"アツい"ものになるよう頑張ります!! 平田 平田秋香(あきか) 清原 清原佳穂 <広報部> 植村 部長 植村靖文(やす) 矢野 矢野百合恵 金沢大学教育学部人間環境課程地域環境コース3年 テレビ局で働きたいと思ってます! 活動の中でマスコミのことを少しでも理解できたらなあー、なんて思ってます♪ 徳満 徳満友佳 <営業部> 池之原 部長 池之原聡 北陸大学未来創造学部3年 地元金沢の風土を大切に、地域に貢献できる活躍がしたいです。 桑本 桑本真純 金沢大学教育学部3年 広報部兼営業部で活動しています! これから就活に向けて色々頑張りまーす★ 大浦 大浦瑞希 <企画部> 広部 部長 広部佑樹 金沢大学経済学部経済学科4年 就活支援の学生団体SiPsの代表やってます。 金沢という地をアツくしていきたいです! 福岡 福岡裕記 星稜大学現代マネジメント学科3年 社会起業家に、俺はなる! <アドバイザー> 宮橋 サミット発起人 宮橋勝栄 西本 西本大介 スタッフはまだまだ募集中! ccc.ishikawa@gmail.comまで☆

<代表>
栗山
栗山憲人

<副代表>
徳川
徳川貴文

<渉外部長>
猪口
猪口真

<広報部長>
植村
植村靖文

<営業部長>
池之原
池之原聡

<企画部長>
広部
広部佑樹
他のスタッフの紹介はこちら

スタッフはまだまだ募集中!

詳しくは
ccc.ishikawa@gmail.comまで☆

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
協賛団体紹介(順不同、敬称略)
いよいよサミット開催!
10月3日(土)
広坂庁舎(旧県庁跡)3F
生涯学習センター大会議室(金沢市広坂2丁目1番1号)にて開催!(地図はこちら
みなさまのご参加お待ちしております!
なお、会場は駐車場の数に限りがございます。なるべく公共交通機関をご利用の上、お越しください。
入場は無料です。

↓参加申し込みはこちら↓
http://www.cccjp.org/event/ishikawa.php
当日参加も大歓迎です。

お問い合わせはこちらまで
ccc.ishikawa@gmail.com


当日プログラムはこちら

こんな生き方かっこいい!
社会起業家って?
知ろう!学ぼう!広めよう!
社会起業支援サミットって?
出演団体紹介(出演順)
お問い合わせはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
社会起業家ドキュメンタリー映像大賞2009
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。